人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

World of Freedom-自由の世界-

windofstar.exblog.jp

オンラインゲームラグナロクオンラインのファンサイトです。AGILK スイッチアサクロ 2極スナイパー 支援ハイプリなどの狩り日記とあまり役に立たない自作PC雑記のブログです

初めてAMD&ラディオンでPCを組んで見た。

お久しぶりでございます。

結構間あきましたがなんとか生きている星であります。

さて今回は、ギルメンのばっとんのPCを作るというお話でございます。

事の発端は、ばっとんのPCが壊れた事にはじまります。

DELLのスリムタワータイプのPCなんですが・・

CPUクーラーのFANが壊れたらしく、PCを壊さないためのセイフティーが働き、

長時間起動できなくなった。とのこと。

話をしていたら、確か・・・ほっしー、組んでよ、見たいな話で進んでいて

実家が自分の家の近くといえば近くなのでそれも可能だなと、思い引き受けてみた(ぉ

最初は、インテルのコア2DUO8400または8500を使ってみるか、おもったものの

丁度いい時期に、AMDからPhenomII X4 940 Black Edition BOXが

でたじゃありませんか。

到来のPhenomと違って、45nmになり、熱量・消費電力が落ちたうえに

クロックが3.0Gに格段にあがり尚且つ実情販売価格26000円前後と

クアッドコアにしては大変手を出しやすい金額になっているので・・・・

思い切ってPhenomⅡで組んで見ることに!

本来予定していたスペックはこちら。

CPU:PhenomII X4 940 Black Edition BOX ¥26000
M/B:GA-MA780G-UD3H Rev1.0 ¥14000
MEN:UMAX DDR2 PC6400 2G×2 5k
G/B:RH4670-E512HD/DP/ZAL または4850へ。10~15k程度
OS: Windows XP Home Edition SP3 DSP版 (\14000)
DVD:バルクOrパッケージ5000円前後。
電源:スーパーフラワー電源600W(SF-600R14HE)\14000
ケース:現物で。
HDD:Western Digital Caviar SE16 WD6400AAKS (320GBプラッタ品)\6000
CPUFAN:刀2¥3000

電話なりで色々聞いた結果、当初はマザーボードがギガバイト社製の790Gチップ搭載の

マザーボードの予定でしたが・・・商品入れ替えの時期でもあり、品物がなく、UD3Hという

ココ最近でたミドルクラスのマザーボードになりました。

G/Bも、Gフォースの9800GTかまたはラディオン4830 4850を予定。


そして部品を買い揃えた結果。

確定スペックがこちら。

CPU:PhenomII X4 940 Black Edition BOX
M/B:GA-MA780G-UD3H
G/B:AX4850 512MD3-PPH
HDD:WD6400AAKS-Y
OS:WindowsXPHome(DPS)
DVD:DVR-216DBK/MP
MEN:FSH800D2-K2G
電源:SF-600R14HE
ケース:M5 VJ2000BNS
CPUFAN:刀3

変更点は、MEN HDD G/B CPUFANかな?

MENは正直俺が勘違いして合計2GにしちゃっただけなんですがOTL

HDDはWDの7200回転の640Gが安かったので変更。

G/Bも正直Gフォースと悩みましたが・・・。AMDCPUということもあり、HD4850へ。

あとATIのドライバーが、XPでも十分使えるようになったときいて、XPでの導入に。

CPUFANはこれまた調べていてでてきた新製品の刀3。

元々サイドフローのクーラーにしてはチップセット回りが冷えるよう考慮して作られてましたが、

今回は完全に形がかわり、より周りも冷やせるサイドフロークーラーになってました。

そしてケースは購入する時ばっとんに決めてもらおうとおもっていたので、

現地でThermaltakeのM5 VJ2000BNSに決まりました。

今回の予算が、PC本体だけで最初は10万以下でと言う事なので当初は9万ほどの

見積もりでしたが、後々から13万までいけるということなので、要所要所だけグレードを上げて

部品代だけで合計13万。実質購入金額が11万ほどでした(ポイントカードの割引)

では、少し長いので作成部分はパート2へでごらんください(ぉ
by windofstar | 2009-02-15 10:19 | 自作PC

by windofstar