人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

World of Freedom-自由の世界-

windofstar.exblog.jp

オンラインゲームラグナロクオンラインのファンサイトです。AGILK スイッチアサクロ 2極スナイパー 支援ハイプリなどの狩り日記とあまり役に立たない自作PC雑記のブログです

ちょっとPCのエアフロー考えてみるんだぜ

夏が来るに伴いPCの温度は非常に気になるところ。

自分の部屋が暑いので余計に・・・

そこで!HDDの再度冷却化対策!

以前はHDD用の小さいクーラーを、HDDマウントにつけておりましたが・・・

今回は8センチファンにかえました。

8センチを2個、1つはHDDマウントの中に。

もう2つは、以前のHDD用ファンを当てております。

以前の仕様は、前の記事にありますゆえ見てください(おぃ)

今回の特徴としては、まずHDD後部通機構に、8センチファンを排気する形で設置

ちょっとPCのエアフロー考えてみるんだぜ_b0109570_3154622.jpg


これでHDDの熱を排気する形にし、ボトムにある、12センチファンで熱を上にあげ、

熱を天井の12センチファンで排気する形に。

そして、CPUクーラーの向きを下吸気上排気の形へ

ちょっとPCのエアフロー考えてみるんだぜ_b0109570_3185042.jpg


これも下から上にあがる、熱の効果?というんだろうかなんていうかわからないが(汗)

で合理的?になったとおもいます。

あと改良点としては、ケース背面の12センチファンを分厚いものにしたことで

排気はよくなったかな、とおもいます

これにより、HDDが40度こえていたモノもありましたが、

概ね4台搭載で3~5度落ちて全部40度以下になりました。

次はCPUクーラーの交換などケースファンを取り替えて

ちょっとハデにしてみたいとおもいます。
by windofstar | 2009-05-30 03:23 | 自作PC

by windofstar