ブログトップ

World of Freedom-自由の世界-

windofstar.exblog.jp

オンラインゲームラグナロクオンラインのファンサイトです。AGILK スイッチアサクロ 2極スナイパー 支援ハイプリなどの狩り日記とあまり役に立たない自作PC雑記のブログです

RAMディスクを作ってみた。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ということで。1回目の記事はメモリーのRAMディスク化。

元々、自分のPCに、DDR2の800メモリーが2枚合計4G刺さっていたわけですが。

ここに、同じメーカーのメモリー(うちはUMAX)のメモリーを2枚を追加して

合計8Gになりました。

でもおそらくお気づきかもですが32BITのOSのために、3Gしか認識されません。

そこで4Gを上乗せして、OS管理外物理メモリーを使い(今回4G乗せたのがその分になります)

仮想ドライブを構築し、RAMディスクとして使おう!ってことで。やってみました。

いろいろ難しいこと書いてますが。。簡単でした

VSuite Ramdisk (Free Edition)というツールを使います。

まずこの画面でOS管理外物理メモリーにチェックを入れます。(認識しないものが元々+上乗せした分)

b0109570_18274613.jpg


次に、この画面でドライブ文字、ファイルシステム、ディスクサイズを選択し、イメージファイルの有効化

(イメージファイルの有効化にチェックを入れると、OS終了時にバックアップを取得してOS起動時に復元する。これにより電源を落とすと消えるというRAMディスクの欠点を解消)

に、自分はチェックを入れ(ROをインストールしているため1回1回入れ直すのが手間なので)

最後にOS管理外のメモリー使用にチェックをいれて設定は終わり。

b0109570_18283082.jpg


これにより、OS管理外メモリーをRAMディスク化し、4Gほど(フリーウェアは4Gまで)の

仮想ドライブ化ができ、イメージファイル有効にしてあるため、再起動をかけても中身が消えず、

手間がかからない。という感じになります。

ただし、OS終了時に保存 起動時に読み込みするので、再起動動作は少し遅くなります。

用途として4G以下で行える作業スペースを作る意味合いでは非常に優秀かと思います。

下記のベンチマーク画像は、1TのHDD(WD7200回転のもの)とRAMディスクのベンチ画像です。

b0109570_1836469.jpg


b0109570_1837023.jpg


RAM故に桁違いのスピードに^^;

自分の場合はROするのに、これにしていますが。

色々用途は有ると思いますので、わかりにくい文面ですが参考になれば、

1回やってみてもいいかもしれません。

ちなみに、メモリー上乗せでやりました、がいずれWIN7の64BITを入れる予定なので

メモリー8Gにしてももったいなくはないかなーと(笑)

とまぁ汚い文面失礼しました(コソコソ・・・)

あ、あと、くれぐれも自己責任でお願いします(ぉ
[PR]
by windofstar | 2010-01-02 18:38 | 自作PC