ブログトップ

World of Freedom-自由の世界-

windofstar.exblog.jp

オンラインゲームラグナロクオンラインのファンサイトです。AGILK スイッチアサクロ 2極スナイパー 支援ハイプリなどの狩り日記とあまり役に立たない自作PC雑記のブログです

OCにリベンジしてみた。(自己責任で!)

まぁ勃発的なんですが。

知り合いがI5でOCするなんていうので、またOCチャレンジしてみたくなり・・・

前失敗したのですが、今回またリベンジしてみることに。

目標はコア2クアッド9550の定格の2.88を

400+の3.2Gにすること。

設定に関しては、知り合いに教えてもらうことに。

自分自体OCが無知なもので・・・。

基本的にはBIOSの部分をいじるわけですが
(今はマザーのツールで自動的にOCするツールもあるのですが)
あえてこちらで。

マザーボードはギガバイトのGA-EP45-DS5
BIOSはF12です。

変えた部分を乗せていくと?

CPU Clock Ratio 8X

Fine CPU Clock Ratio +0.0

CPU Host Clock Control Enable

CPU Host Frequency(Mhz) 400

PCI Express Frequency(Mhz) 100

(G)MCH Frequency Latch 400MHz

System Memory Multiplier 2.00D

CPU Enhanced(C1E) Disable

CPU Thermal Monitor Disable

CPU EIST Function Disable

CPU Vccre 1.225V

CPU PLL 1.55V

MCH Core 1.25V


以上かな。このあたりを変更し、やってみました。

やってみたい方(いるのか?)はご参考まで。

ただし。OCは自己責任ですよ!?

壊れることもあるのでご注意ください。

一応OC後のベンチマークっと

b0109570_126490.jpg


トータルで3万くらい増えたかも?

ひとまず、前回失敗して、今回はMCHを上乗せしたら
動きました。
OCCTで負荷テスト10分かけてみると、67度くらいまであがったかなぁ・・
ただ記憶を頼ると、定格でこれをやっても温度が同じくらいだったかも。
アイドル温度も45 46 45 50度(3.2G起動)
になります。
主はチキンなのでブログを書き終わったら設定を定格に戻します!

くれぐれもオーバークロックは自己責任でお願いします。
[PR]
by windofstar | 2010-01-10 01:28 | 自作PC