人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

World of Freedom-自由の世界-

windofstar.exblog.jp

オンラインゲームラグナロクオンラインのファンサイトです。AGILK スイッチアサクロ 2極スナイパー 支援ハイプリなどの狩り日記とあまり役に立たない自作PC雑記のブログです

ORZ

ORZ

まぁなんでがっくし、かというと。

グラフィックボードのファンからガリガリ、と異音が・・・。

調べてみると軸がずれてました・・・Orz

使ってるボードはサファイアのHD5850リファレンスファン。

ボードごと買い替えも検討しましたが、まだ5850が現役なので

ファンの付け替えを決意。

んで注文したのがこれ。

ORZ_b0109570_1327278.jpg


ザルマンのファンで、ZALMAN ATI Radeon 5850/5870/5830対応VGAカードクーラー VF3000A

お値段は5890円ほど。

購入前に調べてみました。

サイズは、リファレンスファンが2スロット、ザルマンファンが2,5スロットと大きく、

問題だったのはボードからはみ出ること。

ではまずバラシ、組み立ての写真を。

ORZ_b0109570_13291414.jpg


このファンをまずはずします。

ORZ_b0109570_13294776.jpg


裏面に10数箇所ついているねじを精密ドライバーではずしていきます。

真ん中のGPUのバックプレートのビスがやったらまわらなく・・・

あ、注意は対角線上にまわして少しずつはずすこと。

ORZ_b0109570_13304848.jpg


はずしおわり、リファレンスファンの裏側をみてみました。

・・・ショッぱい・・・。メモリーとかただ熱伝導のシートでおおってただけだ・・・

そりゃ冷えないOTL

ORZ_b0109570_1331364.jpg


これが、ファンをはずした状態。

真ん中にGPUコア、周りにメモリーがあります。

まず古いグリスを除去し、次は・・・

ORZ_b0109570_13324693.jpg


メモリー部分にヒートシンクを取り付けます。

赤くていかにもラディオンカラー

けどみえないんだけどね(おぃ

ORZ_b0109570_13335310.jpg


そして、新しいクーラーを取り付け。

今度のは4箇所手回しねじで固定でした。

ORZ_b0109570_13342445.jpg


クーラーのデザイン

結構派手・・・しかもこれ光るらしい

構造としては、90mm×2のファンがついてます。

ORZ_b0109570_13352892.jpg


とりつけた様子。

ここで問題が・・・

SATAのケーブルに干渉し、1本抜かないと物理的に設置できないことが判明。

致し方なくDVDのケーブルをぬいて応急処置・・・OTL

ちなみに以前のクーラーをつけた様子がこれ。

ORZ_b0109570_13382922.jpg


総括すると、大きさはスロット占有より、本来のボードよりはみ出る部分のほうが問題。

温度は、ファンコンつけて最低の回転数(多分20%ほど)で負荷を10分ほどかけましたが

65度。

この65度ていうのはリファレンスファンのアイドル温度より5度高いというかなり冷えた数字

現状アイドル状態で45度とカナリ冷えてる。

やはり問題は大きさ・・・だろうか。
by windofstar | 2011-10-30 13:39 | 自作PC

by windofstar